語学留学とワーキングホリデーの読みもの

凱旋門賞への道

ドラマ情報やゲームアプリについて書いています。その他いろいろ。

「日本で暮らすのと同じような治安の良さ」/セブ島語学留学を選んで良かったポイント

セブ島留学では、楽しかったことがほとんどで、困ったことはそれほどありませんでした。もちろん、多少の困ったことはありましたが、おおごとになるものでもなく、解決策があるようなことばかりでしたし、たった1カ月でしたが、よい思い出に残ることが多く、全体的に、セブを選んでよかったと思っています。

f:id:newyorker24:20160409112311j:plain

1.セブ島の語学学校を選んで良かったこと

セブ島の大学付属の語学学校で勉強しました。

1か月でしたし、友人に誘われていいったので、すごくきつい、スパルタな授業は嫌でした。留学前に、学校によって特色があり、スパルタな学校もあれば、和気あいあいと出来る学校があると説明され、わきあいあいなのんびりと学習できる学校を選びました。こういった学校の候補がセブ島にはいくつかあるので、自分のやり方や、希望に合った学校が選べるのはセブ島の良いところだと思います。

実際にこの学校を選んで良かったですし、他の国の語学留学では、どの学校もほとんど「英語徹底」のようにうたっていて、どれくらい徹底しているのか、厳しいかがわかりにくいですが、スパルタな学校は、外出時間も制限されるなど、詳細が分かるので、そういったところがセブ島での学校選びをしてよかったことです。

実際に和気あいあいとしていましたが、英語徹底と言われなくても自身の国で固まることはあまりなく、英語漬けの毎日でした。

 

2.治安の良さ

治安がとてもよかったのが、この地域を選んで良かったと思う点でもあります。

海外の治安の悪さと日本の治安の悪さは、場所によってはケタ違いの場所もあるのですが、ほぼ日本で毎日暮らすのと同じような治安状態でセブでは過ごすことができました。

日本人観光客も、他の国の観光客も多く、安全で安心できる観光地となっているので、勉強、またナイトアウトなどをしたりもできました。

タクシーは、1人で乗ることが数回ありましたが、特に怖い思いや荒い運転で・・・ということはなく、気さくな運転手さんでした。

 

3.物価の安さ

大学生の頃で、自身のバイト代を貯めて行った留学だったので、なにかにつけて安い方が都合が良かったのです。全てにおいて安く、人気観光地だと言えど、他の国の物価に比べたら、また日本の物価に比べたら、比べ物にならない程安かったです。そういったこともあり、セブを選んだのです。

大きなショッピングモールでの買い物も、観光地の割には安く、キツキツの生活をする必要がなかったのがセブを選んで良かったと思うポイントです。

やはりアルバイトなどはできないので、収入源がありませんし、物価が安いことに越したことはありませんでした。

 

4.英語のブラッシュアップ

外大にいたので、英語の読み書きや聞き取りはできたものの、会話は苦手でした。セブの方の英語は完ぺきではないかもしれませんが、とても気さくで、話しやすい。常に明るく元気で、ニコニコしています。英語圏に行き、生きた英語を勉強するのも良いですが、現地の人と話す機会はあまりないことも多いですし、話すのに勇気がいりました。(私的には)ですから、こういった気さくに明るく話してくれる彼らと会話するのが楽しく、セブでは、英語力も勿論ですが、コミュニケーション能力がついたと思っています。

セブ島は、どの人も気さくで、お店でも英語で気さくに会話ができるので、初心者の方でも英語上級者だけど会話が・・・という方でも、楽しめると思います。

安価で行けるにもかかわらず、得るものはおおいので、社会人の方も学生でも、どちらでも楽しみながら英語が勉強できる、いい留学先だと思います。

 

(HN:つみ 女性 留学時の年齢:20歳 滞在都市:セブ 滞在期間:1カ月)