語学留学とワーキングホリデーの読みもの

凱旋門賞への道

ドラマ情報やゲームアプリについて書いています。その他いろいろ。

カナダに留学して良かったことをランキング形式で紹介していきたいと思います

カナダに留学して楽しかったこと、カナダに留学してよかったことをランキング形式で紹介していきたいと思います。

 

第5位 ホッケー観戦

カナダではホッケーが国民的人気で、たくさんの人がホッケーを観戦しにいっています。私はホッケーのルールは全く知らないまま見に行きましたが、とても楽しめました!

基本的にスケートリンク上で小さなストーンを追いかけ点を多く入れた方が勝ちというゲームです。

観戦している人はビールを片手に楽しむのが定番です。思いっきり大声で応援できるのでとても気分がスカッとします。

f:id:newyorker24:20160526195445j:plain
(引用:http://blogs.yahoo.co.jp/gotbirdgo/31086630.html)

 

第4位 買い物

カナダでは日本未発売のコスメやブランドがたくさん売ってあります。

Winnersというお店ではラルフローレンやカルバンクライン、コーチ、トミーフィルフィガーなど日本では値が張るものがとても安くで買えます!毎日新しいものが入荷されるのでちょくちょく除きにいけば掘り出し物もみつかるかもしれません。

またSephoraというお店はDiorやYSLなど日本では百貨店でしか売っていないコスメがたくさんそろっています。また日本未発売のbenefitやstillaなどもおいてあります。

カナダの文化として、一度購入し使ってみて気に入らなければ返品交換が可能なところも魅力の一つです。

 

第3位 カナダの人々はフレンドリーでとても優しくユーモアがある

せっかくカナダで留学をしたからには現地の人とたくさんしゃべってみることはとても大事だと思います。

カナダの人はバス停で待っている全然知らない人にも気さくに話しかけ、スモールトークをよくします。留学生に対してもとても親切にしてくれます。また日本と違う文化としてはたとえ横断歩道がないふつうの道路であっても、歩行者が道路をよこぎろうとすれば絶対に車は止まって待ってくれます。(そのかわりといっては何ですがバスも同じように止まってくれるのでバスは毎回遅れてきます。)

また、カナダの人々はジョークが大好きです。例えば汚い机の上を見て「この机すごくきれいだね」!」と言ったりします。

 

第2位 おいしい料理

もともとカナダは移民の国なのでカナダ料理といえばこれです!といえるものはあまりないのですがその代わり、移民の人が移民する際に持ち込んだ料理がたくさんあります。

日本は和食や洋食、イタリアン、フレンチ料理のお店がたくさんありますが、アジアのエスニック料理は少ないと思います。これに対し、カナダはエスニック料理のお店がたくさんあります。タイフードやベトナムフードが人気でとてもたくさんお店があります。

私のおすすめのタイ料理のお店はタイエクスプレスというお店です。チェーン店なので結構どこにでもあると思いますが、ここのタイ料理はおいしくてリーズナブルです!特におすすめはパッシーユーというタイ版焼ききしめんです。辛さや具を自分で好きに選ぶことができます。日本人でも食べやすい味なのでカナダに来たときはぜひ食べてみてください。

またカナダはビールもおいしいです。日本のビールは苦みが強いですがカナダのビールはフルーツが入ってあったりして甘めでフルーティーなものがたくさんあります。

f:id:newyorker24:20160522082858j:plain

(引用:http://tabelog.com/thai/tokyo/R1425/0/0/rvw/COND-0-0-1-0/D-dt/1/

 

第1位 治安がいい

日本も治安がいい国であるがゆえに海外に行くときはいろいろな犯罪に気を付けなければならずぴりぴりする方もいるかもしれません。私も初めは海外だから気をつけなければととても気を張っていましたが、カナダはとても治安がいい国でした。

ダウンタウンもスラム化しておらず、女性一人でも普通に歩けます。お酒を飲みに夜中まで出歩いても平気でした。

もちろん絶対に安心とはいえないのですが常識的に行動していれば危ない目にあうことはあまりないと思います。

タクシーも基本的には安心です。ときどき中国人が運転手でとても高いお金を請求するタクシーもあるそうですが、基本心配であればお店の人にタクシーをよんでもらう、変だとおもったらすぐに降りれば大丈夫です。

カナダでは基本的に助手席に乗り込み、運転手さんとのトークを楽しみながら目的地に送ってもらいます。

 

以上が私が思うカナダに留学してして楽しかったこと、よかったことランキングです。

 

(HN:anna 20歳 女性 滞在都市:ハリファックス)