語学留学とワーキングホリデーの読みもの

凱旋門賞への道

ドラマ情報やゲームアプリについて書いています。その他いろいろ。

アヤラ・センター・セブはお土産購入にぴったりな高級感のあるショッピングモール!

・アヤラ・センター・セブの基本情報

アヤラ・センター・セブはセブシティの大型ショッピングモールの一つで、特徴は富裕層・海外旅行客向けで高級感がある事。

アヤラには、土産店・インポートブランドショップ・大型食料品店・レストラン・カフェ・映画館等のありとあらゆる店が出店されており、庶民的なショッピングモールのシューマートに比べるとラグジュアリーな雰囲気が味わえます。営業時間は10時~21時で年中無休。

f:id:newyorker24:20160720214257p:plain

・アヤラ・センター・セブに訪れた理由

留学生の間でアヤラはラグジュアリーな雰囲気を楽しむ事ができるという理由で人気のショッピングモールで、語学学校の友人の間で話題になっていて私も行ってみる事にしました。

あまり期待していなかったのですが、アヤラ・センター・セブの中に入るとそこは別世界で、高級感があって吹き抜けが開放的な空間で「これはセブ島にしてはすごい」と思い、帰国前にもう一度アヤラを訪れてお土産を買う事にしました。

 

・オススメするポイント

アヤラ・センター・セブのお勧めポイントは「高級感のあるサービスや品物を手に入れる事ができる事」です。

フィリピン・セブは物価の安い地域で市場やスーパーには安い品物・食べ物があふれていますが値段の通り品質はイマイチで食べ物の衛生管理も悪く食中毒を起こす事もしばしばです。

しかし、アヤラ・センター・セブは富裕層や旅行客を相手にしたお店がそろっているので、品質・衛生共に満足の行く品物を手に入れる事ができます。

そのため、セブシティの中ではお土産の購入に最適なスポットで、一般的な店よりも値段は張ると思いますが、高品質で豊富な品揃えのセブ島土産を買う事ができます。

また、アヤラのスーパーマーケットもお勧めで、フィリピンの食材だけではなく、日本食も売られているので滞在中に日本食がこいしくなった時にも便利です。

お洒落なカフェや映画館等の娯楽施設も充実しているので、一日滞在しても飽きる事はないでしょう。

 

・訪れた際のオリジナルエピソード

留学最終日、アヤラにはお土産を購入するために行きました。購入した物は、バナナチップス・ドライマンゴー・ポルボロン(ちんすこうのような食感のフィリピン伝統菓子)・ココナッツオイル・フィリピン料理の素でした。

買い物が終わって歩いていると、路上で売られていた紫芋を使った薄いパイのような焼き菓子が売られていました。ずっと食べたかったのですが路上のお店は不衛生な事が多いので避けていて、衛生状態のしっかりしているアヤラで見つけられて嬉しかった事を覚えています。

 

・アクセス方法

セブ島の交通手段はジプニーかタクシーがありますが、アヤラに行く時はタクシーがお勧めです。

理由はアヤラは出入り口が多いので帰る際に目当ての行き先のジプニーを探す事が面倒だと言う理由と、高級モールから出てきたと言う事でお金を持っていると思われて狙われるという防犯上の理由です。

タクシーの場合、「アヤラ」と言うと連れて行ってくれます。

 

・著者の基本情報

私の語学学校は格安で公共スペースに冷房も無く、自分の部屋の電気料金は自分で払わないといけないし、4人部屋だったので同室者の一人がケチで冷房を付けられない状況でした。

レッスンの無い土日の寮・学校は灼熱地獄なので、ショッピングモールで涼む事にしていてセブシティのショッピングモールに休みの度に行っていました。

 

(黒猫のクロちゃん・留学時の年齢27歳・女性・フィリピン・セブシティ)