語学留学とワーキングホリデーの読みもの

凱旋門賞への道

ドラマ情報やゲームアプリについて書いています。その他いろいろ。

「語学学校の教師に恋」フィリピン・セブ島語学留学/ジーニアスイングリッシュ

セブ島に語学留学したのは大学2回生の夏休みの事です。

友人と、大学生だからこそできる何か面白いことをしよう!と言って計画したのが始まりでした。

元々、大学の英文学専攻だったので、語学を使って何か面白いことがしたかったので、海外には行きたいねと話していました。そこで浮上したのが、セブ島での語学留学でした。

費用もそれほど高くなく、フレンドリーな人が多いフィリピンで、リゾート気分を味わいながら語学を学び、海外経験もできる、という話になり、是非行こうということになりました。

そのためにアルバイトも各自頑張って、月に20万ほど稼ぐ者もいました。

f:id:newyorker24:20160408150539j:plain

■語学学校ジーニアスイングリッシュに入学

そんな風にとても楽しみにして、行ったフィリピンのセブ島で、選んだ語学学校は、ジーニアスイングリッシュという学校です。

何といっても、リゾートホテルの中にキャンパスがあるというのが魅力でした。マクタン島というところで、やはり全体的に見れば便利ではない土地にも関わらず、学校の周囲はとても便利でした。

食事をするにしても、買い物をするにしても便利だったので、日常生活には何も支障がありませんでした。そして、何といっても素晴らしかったのは敷地内のプール、ビーチは使いたい放題だったことです。これでもかというほど、勉強以外の時間はプールやビーチで遊びました。あまりにも水の中にいたからから少しずつ体が引き締まってきたので、皆で留学して体も引き締まったら一石二鳥だねと言っていました。写真を撮ってSNSにアップするたび、日本にいる友人から「羨ましいー!」「私も行きたい!」というコメントがつきました。

また、寮がとても綺麗でした。私の部屋からは海が見えていて、朝起きるとその景色を一目散に見るのが楽しみでした。

本当に素敵なところに滞在させてもらえてありがたい事だと毎日思いました。協力してくれた親にも心の底から感謝の気持ちでいっぱいでした。

 

■語学学校の教師に恋

学校内は、様々な国からきた生徒たちがいました。

珍しかったのはロシア人の子でしたが、この学校は資本がロシアだそうで、それもあってかロシア人の方もよくいらっしゃるとのことでした。

アメリカ人の先生が私の好みど真ん中で、密かに恋をしていました。顔も、声も、体格もパーフェクトで、笑顔が本当に可愛くて、好き好きオーラを出していました。皆にいじられるほど私が先生に夢中だったので、授業中もそれをネタにして皆に笑われたり、先生自身も私をいじってきたりして笑いが溢れていました。

一度、皆でビーチに行ったときに先生も来てくれて、皆で遊んだのですが、バナナボートで先生の後ろになり、たくさん話せた事が何よりの思い出です。後半は本当に好きになっていましたが、先生にはとっても綺麗な彼女さんがいたので、憧れに終わりました。とてもいい思い出です。

一緒に行った友人は、フランス人の男の子と付き合っていました。英語と一緒にフランス語も勉強できると張り切っていました。

 

■授業のレベルが高い

授業は結構レベルが高くて難しい時もありました。

もともと、私たちは大学の英語のクラスも一番上のクラスにいたメンバーなので、読み書き、通常の会話は問題なくできていました。しかしながら、ビジネスイングリッシュやディベート、より深い話になると単語が出てこなかったり、瞬時に自分の意見を英語で語るということに慣れていないので戸惑ったりしました。

でもその焦りや戸惑いが勉強しないと!というモチベーションになりました。本当にいい経験ができたと思っています。

 

■英語で恋バナ!

ジムがあって、そこでクラスの子たちとトレーニングをしながら恋バナをしたりしました。英語でコイバナをするのはとても新鮮な体験でしたが、国が違っても同じ年頃の子には同じような気持ちがあるのだという事も知ったりして、切なく、嬉しくなりました。

 

この経験はきっと将来大いに役立つと思います。本当に行ってよかったと心から思います。

 

(HN:K 女性 留学時の年齢:19歳)