語学留学とワーキングホリデーの読みもの

凱旋門賞への道

ドラマ情報やゲームアプリについて書いています。その他いろいろ。

グアム旅行3泊4日の歩き方 ヒルトングアムリゾートで最高に満喫!

3泊4日でグアム旅行に行ってきました。

私は初めてのグアムだったのですが、感想を一言でいうと「最高!」です。

グアムは6月から11月まで雨季で、事前の天気予報では4日間ともすべて雨マークになっており、「おいおい…」と思っていたのですが、なんてことはない4日間全日快晴でした。かんかん照りです。小規模なスコールは数回ありましたが、グアムの天気予報は雨でも心配ないということがわかりました(笑)

グアム・サイパン基本情報|グアム・サイパン観光ガイド|阪急交通社

ということで、最高だったグアムの振り返りとレポートをしていきたいと思います。もしグアム旅行を考えている人、どこかリゾート旅行を考えている人がいたら参考にしてみてください。

初日 出発日

おいしかった機内食のチキンカレー

正午12時のフライトだったので、9時には成田空港に到着していました。チェックインを済ませ、空港内をブラブラしていたらあっという間にフライト時間。

航空会社はユナイテッド航空でしたが、機内食が非常においしかったです。「チキンカレーかパスタ」で、私が選んだチキンカレーはアツアツでおいしい!

パートナーが選んだパスタも一口もらいましたが、あったかくて美味しかったです。

食後のコーヒーも頂き、心地よく眠っていたら、あっという間にグアム国際空港に到着。

飛行機の窓から見える海は、それはもう綺麗で綺麗で、透き通ったエメラルドの輝きを放っていました。この時点でテンションがMAXに近い状態。

グアムと日本の時差は約1時間です。日本を正午に出発して、約3時間のフライトでしたが、グアムに到着するのは午後2時、という感じ。腕時計の針を1時間巻き戻して飛行機を降りました。

グアムに降り立ってから一苦労…

フライトはあっという間だったのですが、長かったのは入国審査。窓口は10か所ぐらいありましたが、それでも長蛇の列…結局2時間ぐらい待ったと思います。実際の入国審査は「何日滞在するの?」「滞在目的は?」などと聞かれて無難に回答。指紋採取も合わせて2分ぐらいで終わりました。

税関もクリアしてようやく空港のロビーへ。私たちは「てるみくらぶ」という旅行会社を通して航空券やホテルを予約していたので、「てるみくらぶ」のカウンターへ行って、グアム旅行のしおりみたいなものをもらって、空港のロビーのベンチで座って待つように言われました。

15分ほど待っていると名前を呼ばれて、他のてるみくらぶの旅行者と一緒に送迎バスに乗り込みました。この送迎バスがめちゃくちゃでかかった(笑)マイクロバスのさらにもうワンランクでかいようなバスで、旅行者は5組ほど。どこでも座り放題でした。

大正解のヒルトングアム

私たちが選んだのは、「ヒルトングアム  リゾート&スパ」というホテル。言わずと知れたあの「ヒルトン」ですが、そのブランドに恥じない素晴らしいホテルでした。

(ヒルトングアムの室内)

このホテルはグアムの中心地タモンから少しばかり離れているせいか、比較的安価で宿泊できるのですが、中心から少し離れていることでゆっくりとした雰囲気で、静かに時間を過ごせます。

初日からグアムプレミアムアウトレットへ

ホテルのチェックインを済ませて、部屋に荷物を置き、まずはビーチへ!この時点で夕方6時くらいになっていましたが、外はまだ全然明るいし気温も高いです。

ヒルトングアムには、ホテルのプールに隣接したプライベートビーチがあり、滞在者はそこを無料で利用できます。私たちはさっそく水着に着替えてプライベートビーチへ。初日から奇跡のように透き通った海を存分に楽しみました。

ひとしきり楽しんだ後はお腹が空いたので、着替えて「グアムプレミアムアウトレット」へ出発。

グアムは車社会なので、公共交通機関と言えばバスしかありません。「赤いシャトルバス」というのが観光客用にバンバン走っていて、主要なホテルと観光地をつないでくれます。私たちは旅行会社のてるみくらぶから「バス乗り放題チケット」を貰っていたので、それを使ってさっそく赤いバスに乗り込んで、アウトレットへGO。

(赤いシャトルバス)

グアムプレミアムアウトレットは日本のアウトレットとイメージ的には同じですが、まあ大規模ショッピングモールという感じ。まずはいろんなお店を散策。私はRaybanのサングラスを買おうと思っていたのですが、なかなか良いのが見つからず断念。いろいろ回った後、アウトレット内の巨大フードコートにてグアム最初の夕食。「パンダエキスプレス」という中華料理を自分で何品か選べるファストフードにしました。現地に来て、ホテル以外では対外的に話す最初の英会話だったのでちょっと緊張。私が食べたのはこんな感じのメニューです。

メインの炒飯か焼きそば、それに2品のおかずとドリンク(Mでも巨大)をつけて12ドルちょっと。

その後、同行者がホテルの部屋で食べるものを買いたいというので、帰りがけに「Kマート」という巨大スーパーへ。ここでヨーグルトや牛乳を買う予定だったのですが…Kマートはスーパーというより、ホームセンター寄りのお店であまり食品は充実しておらず、結局お水とコーヒーとおやつのプリングルスを買っただけでした。

2日目 シュノーケリング初体験!

赤いシャトルバスでマイクロネシア・モールへ

この日の朝はヒルトングアム内にある24時間営業のカフェ・チーノで朝食。窓際の席からの景色が最高でした。

(カフェチーノのカプチーノ)

それから準備をして、赤いシャトルバスに乗って、今度は「マイクロネシア・モール」へ。ここも、グアムプレミアムアウトレットのような巨大モールで、ブティックやショップ、巨大フードコートや映画館なども入っています。

(ホテル前のバス停)

モール内を1周して、ランチはまたフードコートで。帰りに寄った隣接のスーパー「ペイレス」がとても食品が充実していて良かったです。

グアムのお土産紹介【ペイレススーパーマーケット編】 | おすすめ情報 | たびらば[旅LOVER] 海外旅行情報サイト グアム/サイパン

それから私はモール内のショップでシュノーケリングセットとビーツシューズを買いました。これでビーチでシュノーケルができる!

ホテルでレンタルもしているんですが、価格的に購入した場合とさほど変わらないんですよね。それならば買っちゃおう、ということで購入。2つで大体30ドルでした。

早速ホテルへ帰ってすぐさまビーチへ!シュノーケリング初体験です。感想は、すごい楽しい!浅瀬なのに、本当に魚がたくさん泳いでます。感動ものです。もう何時間でも潜っていられます。プライベートビーチなので人も少なく、ゆっくりシュノーケルを楽しみました。

さらにさらに。ヒルトングアムには、広い広いプールがついています。面積もあるし、種類もたくさん。ビーチに隣接しているので、海に疲れたら、プールでも遊べます。

(ヒルトングアムのビーチ)

レストラン「IHOP」でハンバーガーとパンケーキ

それから、2日目の夕食はレストランがいいね、ということになって、バスに乗ってプレミアムアウトレットまで行き、隣接するレストラン「IHOP」へ行きました。

IHOPはまだ昨年OPENしたばかりのレストランで、パンケーキが有名なお店のようです。朝食にとても人気のあるお店です。

Ihop (タムニン) の口コミ・写真 - トリップアドバイザー

私たちが注文したのは「Sirloin Tips & Eggs」と「Smokehouse BBQ Burger」です。

Sirloin Tips & Eggs

どちらも非常に美味しかったです。Sirloin Tips & Eggsの方にパンケーキがついてきたので、二人でシェアして食べました。テーブルに4つのシロップが置いてあり、いろんな味を楽しめます。

IHOPのメニューなどについてはこちらのサイトが非常に詳しく書いてくれているので、予習するなら是非!(行く前に見ておけばよかった…)

アイホップIHOP グアムの日本語メニューと店舗の場所について

ホテル内のトレーニングジムで汗を流す

赤いバスでホテルに帰って、就寝…と思うでしょうが、この日はまだまだ終わりません。

グアムヒルトンには24時間OPENのトレーニングジム(ウェルネスセンター)があり、ホテル宿泊客は無料で何度でも利用することができるのです。

私たちは持参したトレーニングウェアに着替えていざジムへ。施設はとても充実しています。そのへんの日本のトレーニングジムより広くて、様々な個所を鍛える器具がありました。

個人的にはストレッチをするためのマットが敷いてあるスペースがとても広かったので嬉しかったです。

私たちが行ったのは夜10時くらいだったので、ほとんど他の客はおらず貸し切り状態。ストレッチで十分に体をほぐした後、ランニングマシーンで1時間ほど汗を流しました。

1日中たくさん遊んで、最後にジムでしっかり運動。充実感に包まれました(笑)

3日目 恋人岬へ!

3日目はまずジムで軽く汗を流し、早朝のビーチを楽しむところからスタート。ひとしきり楽しんでもまだ午前10時くらいでした。

それから同行者が事前から行きたいと行っていたパンケーキハウス「the Kracked Egg(クラックドエッグ)」へ行ってブランチ。

グアムの朝食にローカルに人気のクラックド・エッグはお勧め

ここで二人ともパンケーキを頼んだのですが、これがちょっとした選択ミス…運ばれてきたパンケーキの大きさに驚愕。

まんまるの大きなパンケーキがなんと三枚重ねです。正直、二人でワンセットで十分でした。私は4分の1くらい残してしまい、「せっかくならオムレツとか頼めばよかったね」と後悔しました。

パンケーキの味は、正直ちょっと期待外れと言うか…パンケーキの上に載っているホイップクリームの味が好みが別れると思います。あんまり甘くないので、さっぱりした味が好みの人にはオススメですね。

ショッピングモールを廻って、恋人岬へ

ブランチの後は、グアムの中心地タモン周辺にあるショッピングモールを廻りました。「Tギャラリア」や「ザ・プラザ」「タモンサンズプラザ」…。正直ちょっと疲れました(笑)私はTギャラリアで念願のRaybanのサングラスを購入!なんと110ドルくらいで買えました。レイバンのサングラスがこの価格は嬉しいですね。

次は、本日のメインイベントである「Two Lovers Points」いわゆる恋人岬へ出発です。

Tギャラリアやマイクロネシア・モールからバスが出ているのですが、これは赤いシャトルバスの乗り放題チケットでは乗れないので、別途有料チケット10ドルを購入して、いざ出発。

恋人岬への道のりは、とても幻想的です。街から離れて登っていくバスからの景色は、とても雄大で目に焼き付いています。窓がなくて良い風が入ってくる座席なので、とても気持ちがよかったです。

恋人岬には20分ほどで着きます。岬からの景色以外はあまり見るところがないスポットなのですが、その岬からの景色を見るためだけに来る価値のあるところです。素晴らしい!岬から見下ろすグアム海岸の町並み!そして青い海!一見の価値ありです。

(恋人岬からの景色)

景色を見る以外は特にすることがないので(笑)岬で売っていた5ドルのフルーツスムージーを飲んで、帰りのバスが来るまで待っていました。

(恋人岬で売ってた5ドルスムージー)

夕食はビーチンシュリンプで

街に戻ると夕方5時くらい。私たちは早めの夕食を取ることにして、タモンにある「Beachin' Shrimp(ビーチンシュリンプ)」へ行きました。ここは夕食時になると行列が出来るほどの人気店なのですが、私たちが行ったのは中途半端な時間だったので、すぐに入れました。

おしゃれな店内です。頼んだのは「ビーチンシュリンプ エンジェルヘアーパスタ」と「ガーリックシュリンプ」。

(ビーチンシュリンプ エンジェルパスタ)

(ガーリックシュリンプ)

(ハイネケンとなんとかカクテル)

あとはハイネケンとおいしそうなカクテル(名前を忘れました)。赤い海鮮スープにエビとパスタが入ったビーチンシュリンプはすごくお勧めです!全然辛くないし、口どけもまろやかです。ライスと大量のパンもくついてくるので、かなりボリューム満点です。

冷えたハイネケンを飲み干していい気分になってお店を後にしました。

ビーチンシュリンプについては、またまたこのブログが詳しいです。

グアムでエビ専門レストランのビーチンシュリンプのメニューなど

このブログはグアムに行く前に必読だと思います。情報量がきめ細やかですごい。

ホテルに帰り、またビーチへ行き、シュノーケルを楽しんで、その日は終わり。グアム最後の夜はゆっくり過ごしました。

4日目 グアムとお別れ

この日でグアムともお別れです。

朝9時にホテルのロビーにお迎えが来るので、ちょっと早めに起きて、荷物の準備をして、まだ時間があったので最後のビーチへ!

近くにビーチがあるとこんなに気軽へ行けてとても便利です。最後に綺麗な海にさよならをして、名残惜しいグアムを後にしました。

まとめ

3泊4日のグアム旅行は、想像以上のパフォーマンスでした。滞在地にヒルトングアムも選んだことも、良い選択のひとつだったかなと思います。中心地タモンからは少し離れるけど、その分価格も少し安いし、施設も充実していて文句なし!プライベートビーチ&プールとトレーニングジムは本当にあって良かったです。

多分、次回グアムに行く時もヒルトングアムにすると思います。

グアム3泊4日(2人)の費用内訳
内容金額
ツアー代金(航空機代・ホテル代) 約140,000円
初日 夕食(フードコート) 約2,500円
2日目 朝食(カフェチーノ) 約1,100円
2日目 昼食(フードコート) 約2,000円
スーパーマーケット(ペイレス) 約1,500円
2日目 夕食(IHOP) 約4,100円
シュノーケルセット・ビーチシューズ 約3,000円
3日目 ブランチ(クラックド・エッグ) 約2,500円
3日目 夕食(ビーチンシュリンプ) 約6,000円
4日目 朝食(空港バーガーキング) 約1,000円
合計 約163,700円(2名分)